司会に関すること、あれこれお話します

HOME      
メインビジュアル

河西美紀の司会生活100

司会によってその会の雰囲気が劇的に変わるのをご存知ですか?
司会をプロに頼みたい人、司会を頼まれて不安な人、司会になりたい人、司会の裏話を知りたい人におくる、日々のあれこれ。


-------- : スポンサー広告

どこから現れる?

森友学園関連のニュースが連日メディアを賑わせています。
今テレビをつけたら、昨日安倍昭恵さんが講演した映像が流れていました。

実はこの映像で個人的に気になったのが、司会の方です。

ニュースに出てくるときはほんの少し見切れる程度で目立たないものですが、
今回はどうしても見過ごせない出来事が。
ご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。
多分、ニュースを観ていても何の疑問にも感じない一コマだと思いますが、
私はやはりこの仕事をしているのでどうしても感情移入してしまいました(苦笑)。

安倍昭恵さんを紹介し、舞台上にお迎えする場面です。
・・・おや?当人がなかなか現れない様子。
司会の女性の方は、何度も司会台の後ろ=舞台袖を気にして振り返っていました。
そこから安倍昭恵さんが現れると思ったのだと思います。

しかし、実際には昭恵さんは舞台下からご登壇・・・という動きでした。
司会の方は「え?そこから?」という驚きの表情をされたあと、
笑顔で「こちらです」と舞台中央を手で指し示していらっしゃいました。

これに関しては、当初の予定と変わった可能性もありますし
何も決まっていなかった可能性も大です。
いずれにしてもヒヤッとする出来事だったと思います。
司会がミスをしたと思われがちですが、そうではない場合も多いのですよ(爆)。

注:ニュース映像のみで書いているので、
実際の現場がどんなだったかは分かりません。あしからず。

・・・

・・・

ゲストがどこから現れるか。
同じ舞台袖でも、上手(かみて)なのか下手(しもて)なのか。
初めからスタンバイする(=板付きという)場合もあれば
拍手でお迎えして初めて姿を現す場合もあります。

司会はただ進行するのではない、ただプロフィールを紹介するのではない、
「会を司る(つかさどる)仕事」ですから、常に先を読んでおく必要があります。

ちなみに私は、次に出番となる人の姿が見えない場合は
スタートしないということを鉄則としています。
といいますのも、以前、主催者からGoサインが出て喋り始めたところ
「それでは講師の○○先生です」と言った時点で、扉のところで大きく×とジェスチャーが。
え?だってOKって合図あったよね?
どうやらその先生が控え室から会場に向かう途中でお化粧室に立ち寄られたそうでした。
結局、ご到着まで私が場をつなぎました。
「今こちらに向かわれているようです。失礼いたしました。
この後お話になる○○先生は・・・」とプロフィールを先に読み上げたり、
著書のご紹介をしてみたり、アンケートのお願いをしてみたり。
2分ほどで事なきを得ましたが、こういうこともあるので注意が必要です。

振り返ると笑い話でも、その場では大変です。
だからやりがいがあるのも事実です。
でも、何もないのが一番です。はい。
2017-03-08 : ハプニング コメント : 0 :

司会者の服装

司会者はどんな服装で臨めばいいのか。
スーツが無難・・・とはいえ、ラフなイベントだったらおかしいし。
やはりTPOに合わせる必要があります。

最近の私はセミナー司会が多いのですが、この「セミナー」にもいろいろあるんですよ。
(以下、個人的意見です。あしからず。)

★講演者が男性か女性か。
→男性の場合は暗めのスーツが大半なので、対比を考えて白いジャケットを選んだりします。
逆に女性の場合は白でかぶってしまうこともあるので極力抑え目にします。
パネルディスカッションなどの時は複数人数いらっしゃるので、そこも考慮します。
講演内容やビジネス色がどれくらい強いかどうかにもよります。

★司会台があるか、ないか。
→ある場合は脚の部分は隠れますから、上半身の印象が大事。
逆にない場合はスカートを選ぶかパンツを選ぶか。靴にも気を遣います。

★舞台の上か、フラットか。
→同じように大きな会場の舞台上だと小さなアクセサリーなどはそこまで見えません。
逆に教室型の場合などはネイルだって目立ちます。
(大きな会場でもカメラが入っていてスクリーンに映し出されることもあるので注意。)

★お客様と差をつけるか、似た雰囲気を出すか
→黒スーツの方が大勢いる中で同じ黒スーツだと参加者と同じに思われてしまい、
スタッフとの連携がしにくいこともあります。
今最も多くお仕事をしている就活セミナーだと、リクルートスーツの配色は避けます。
(シャツだけは明るくするとか、ストッキングはプレーンにしないとか。)
逆に司会だけが浮いてしまうと雰囲気がおかしい時もありますので、
やはり一言ではまとめられませんが、その会の趣旨を確実に把握することですね。

★1日限りか、複数日数か。
→以前2日連続のセミナー司会をさせていただきました。
参加者も主催スタッフも2日連続。
つまり、まったく同じ服装は感心しません。
しかし、あまりに違うのもこれはこれで良くないと思いまして。
この時は、ジャケットは同じにしてワンピースを同じ柄で青系と赤系2色用意しました。
ちなみに服装は自分自身のモチベーションにも関わってくる・・・これは事実です。
髪型や化粧も。

・・・で、今、大阪・福岡・名古屋と司会巡業中です。
5日間(中一日移動)で、述べ8講演分の司会をさせていただきます。
上述の学生向けセミナーもあれば、有名人がお話しされる大人向けセミナーもあります。
ジャケットは黒と白両方持ってきています。
ちなみにスーツとワンピースも。
正解はありませんが、その日の天気・気分も含めてうまくセレクトしていけたらいいなと思います。

注:司会は主役ではありませんので、華やかに目立ちすぎるのはNGです。
たまにお見かけするんですよ・・・「私は私は!」って勘違いしている同業者(爆)。
2017-02-26 : 司会のコツ コメント : 2 :

あけましておめでとうございます2017

司会生活100、今日から再始動!
ブランクが空きすぎないように書きますので、読んでいただけると嬉しいです。
今年も(今年は)よろしくお願いします。
2017-01-01 : その他 コメント : 0 :

スマホサイトオープンにより。

開店休業中だったこのブログも、やはりちゃんと更新していきたいという気持ちに
今、これまでで最も強くなっております!

スマホサイトができまして。

そのトップページから、このブログにすぐにアクセスできるようになりました。

開設当初よりもっともっと現場でのエピソードはたくさんあるので
楽しみにしてください。

司会の仕事に誇りを持っています。司会の仕事が大好きです。

おすそわけ、していきますよ!!!
2016-12-08 : その他 コメント : 0 :

やっとまた書けます

ここ数か月、なぜかパスワードが変更になってしまいどうやってもアクセスできませんでした。
解決してホッとしています。
また気持ちを新たに記していきます。取り急ぎ。
2016-08-24 : その他 コメント : 0 :

«  | ホーム |  »

プロフィール

かさいみき

Author:かさいみき
⇒ 河西美紀OfficialWebSite










