司会に関すること、あれこれお話します

HOME      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告

ブログOPEN!

こんにちは。河西美紀と申します。

「職業は何ですか?」と聞かれたら、私は「アナウンサー」と答えます。
しかし、広い意味での「喋る・伝える」というジャンルの中で最も多く携わり、
かつ確固たる誇りを持っているのは「司会」のお仕事です。

司会と聞くと、どんなイメージをお持ちですか?
ただプログラムを上から間違いなくなぞっていくだけ?
出来上がった台本をきれいにつつがなく読み上げていくだけ?
そう思っていらっしゃる方は、残念!不正解です。
なぜなら、その場はまぎれもない「LIVE」だからです。
セミナー、イベント、パーティー、トークショー、祝賀会、結婚披露宴・・・
毎回同じことは絶対にありません。
でも、だからこそ雰囲気作りは重要です。しかも、相手が求めるように・・・です。
この相手とはその場のお客様はもちろん、会の主催者、
さらには運営に携わる方々ひとりひとりです。

司会は決して目立つものではない、でも、誰がやっても同じであってはならない、
司会ひとつで良くも悪くも大きく変わる、変えられる・・・
そう思っています。

とはいえ、私に限って言えば、司会だけを生業にしているわけではなく、
ラジオのパーソナリティーをしたり、ナレーションを吹き込んだり、
はたまたアナウンスの指導をしたり・・・と様々なお仕事をしているのも事実。
だからこそ見えてくること、気づくこと、感じることもあります。
このブログを立ち上げたことで、ざっくばらんに
「司会」というお仕事のことをもっと知っていただきたいと思います。

司会を依頼したいという方、
司会を頼まれて焦っている方、
司会を目指して勉強したい方、
司会とお仕事を一緒にしている方、
こんな司会がいたらいいなという方、
逆に司会に物申したい方(苦笑)。

日頃感じていることや面白エピソード、現場で実際にあったハプニングなども
少しずつお話していきますので、身近に感じていただけたら幸いです。

私のこれまでのお仕事の履歴はこちらからどうぞ。
スポンサーサイト
2014-02-01 : 自己紹介 コメント : 0 :

«  | ホーム |  »

プロフィール

かさいみき

Author:かさいみき
⇒ 河西美紀OfficialWebSite










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。